【実走練】国道3号線

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、よかろうもんです。

先週土曜日は、福岡市内から久留米方面へ往復する幹線道路を通った練習です。

交通量が多い道路はフラフラせず、安定的に真っ直ぐ走ることが重要。私はなるべく車道左側の白線上を走行するよう心がけている。あとは、ドロップハンドルエンドにつける後方確認ミラーがあると超便利。後ろを向かずちょこちょこ後方確認できる。
また、路肩の自動車を避けたり、路上に落ちた障害物を避けたりするなどのアクションを起こす際は、事故を防ぐために必ず後続車にアピールする必要がある。
ちらっと右後方を振り向くだけで効果がある。
最悪なのはいきなり右側(自動車側)に動くこと。
自動車ドライバーの気持ちになったら分かるが、予測可能な動きなら安心して運転できるが、2列になって並列走行したり、フラフラしたり、よそ見したりと予測困難な動きをするチャリダーは迷惑千万。
自分もまだまだ自動車迷惑をかけているかもしれないが、ロード歴が長くなっても、交通マナーにはいつまでも謙虚でいたいものだ。
ということで、動画は国道3号線を筑紫野市から福岡市に向けて北上する様子。交通量が多いので基本は避けるのが無難だが、どうしても走る際は、自動車に対する最大限の配慮と集中力を保ったライドが必要。↓心拍計のメーターが2つある。ミスった!
https://youtu.be/K2iUl2EvqVs
スポンサーリンク
実走練
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかろうもんをフォローする
スポンサーリンク
ロードバイクレター

コメント