【専門家から見積り獲得編】ホームシアター部屋を作りたい

ホームシアター
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、よかろうもんです。先日、突撃訪問したアバックからホームシアターシステムの見積りがメールで届きました。どきどきするなぁ。

 

スポンサーリンク

アバックからホームシアター設置に関する見積り書届く

コスト優先と伝えましたが、前回店を訪れた時の店長の拘りを肌身で感じました。

初心者用のシアターシステムとはいえ、音声や映像には妥協しない雰囲気、言わば音響職人魂のようなものを感じました。
機材提案は以下のような内容でした。

・機材の設置工事費用や企画費用は含まない(お店との信頼関係もありますので、ここで見積書そのものを掲載することは控えます)。
・機材費は主に価格コムでの最安価格調べ。
・なお、総額で40万円強と、
GIANTのミドルグレードのロードバイクが入手できる価格感(自転車乗りの悪い癖で、何でも自転車に換算)。

提案されたホームシアター機材一覧

プロジェクター候補1

90インチスクリーン    キクチ GEA90HDW 100,000円

screen

埋め込みスピーカー

サブウーハー   Unisonic AHT80S2 39,800円

AHT85S

スピーカーケーブル

フロント・センター用天吊りスピーカー 

AVアンプ

シアタールームの雰囲気を感じるため、提案された機材を図面に落とし込んでみると。。。

まずい、妄想がはかどりすぎて楽しい
導入するかどうかは未だ未定です。

後々導入するなら新築を検討している今が一番無駄な費用が発生しないことは重々分かっていますが、高額すぎて躊躇してしまいます。

購入する前にプロジェクターをレンタル

ホームシアター機材の素人である私には、提案された内容の善し悪しが全く判断できません。

ホームシアターに使用するプロジェクターは10万円オーバーを投資すれば、後々後悔することが少ないそうですが、その費用の高さ故、悪かったら買い替えればよいとはなりません。

購入時に慎重な判断を要する機材であるので、メーカーも消費者層を拡大するために色々な取り組みを行っているようです。

エプソン機材レンタルサービス

エプソンはプロジェクターを5日間借りられるサービスをやってるよ!

BENQアンバサダーサービス

台湾を拠点とする大手電機メーカー「BENQ(ベンキュー)は、商品を試用して感想をレビューすれば無償レンタルできますよ!

 

スポンサーリンク
ホームシアター住宅
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかろうもんをフォローする
スポンサーリンク
ロードバイクレター

コメント