開封の儀&操作動画あり(WAHOO ELEMNT ROAM)ワフー エレメントローム

サイコン

当ブログの管理人・よかろうもんです。

昨日、WAHOO ELEMNT ROAM(ワフーエレメントローム)が到着したので、さっそく開封してみたいと思います。

新型 GPSナビサイクルコンピューター wahoo(ワフー) ELEMNT ROAM(エレメント ローム)[マップ/ナビ付き][GPS/ナビ/マップ]

開封の儀(外箱から取り出す)

開封前のドキドキ感がたまりません。

巻物のように蓋が左側に開きます。なんと、蓋の左端にはマグネットが仕込まれており、蓋を閉じるとパチッと閉まるのです。

内箱をスライドさせると、いきなりWAHOO ELEMNT ROAMのお目見えです!

WAHOO ELEMNT ROAM エレメントロームの画面には、出荷時に貼られたであろうフィルムが付いています。

大きさ比較のため、WAHOO ELEMNT ROAM エレメントロームの隣に、名刺と一般的な大きさのマウスを置いています。

新型 GPSナビサイクルコンピューター wahoo(ワフー) ELEMNT ROAM(エレメント ローム)[マップ/ナビ付き][GPS/ナビ/マップ]

開封の儀(WAHOO ELEMNT ROAM エレメントロームを眺める)

手前に操作ボタンが3つ配置

WAHOO ELEMNT ROAM エレメントロームの裏側

マウントと一体化させるとベストになるような造り

左サイドには電源ボタンが配置

電源を付けると、WAHOO コンパニオンアプリをダウンロードするよう指示されます

AMAZON KINDLE PAPER(Eインク)のような見やすさ。バックライトが付いていなくてもかなり見やすいです。

起動直後の画面。反射防止のグレアディスプレイが採用されています

WAHOO ELEMNT ROAM エレメントローム専用のマウントを装着し、右からロームを見た状態です。ズームやスクロール時に操作する2つのボタンが配置

全ての同梱品(簡易マニュアル、サイコン本体、固定用ネジ、ステムマウント、アウトフロントマウント、MicroUSBケーブル、ステムマウント固定用タイラップ)

メイン同梱品のアップ(ネジは紛失しないように)

専用マウントだけに、サイコン本体との一体感があり、エアロ効果が期待できそうです

極細のネジが同封されており、マウントと本体をネジで固定することが可能です。未舗装路を走行する際に固定していれば、サイコンが吹っ飛んでいく心配不要です

新型 GPSナビサイクルコンピューター wahoo(ワフー) ELEMNT ROAM(エレメント ローム)[マップ/ナビ付き][GPS/ナビ/マップ]

開封の儀(ディスプレイ表示の確認)

GARMIN EDGE 1030(右)とのライダー目線から見た比較(双方ともにバックライトOFFの状態)。ELEMNT ROAM(左)の方が明らかに見やすいのが分かります。液晶の白い部分の照度が明るいのです。

スマホアプリで設定することで、最大11項目を表示可能です。
表示項目と、項目順も自由自在に設定可能です。
右サイドの2つのボタンを押すことで、表示項目が増減します。

動作はサクサクで、瞬時に画面表示が変わります。

11項目表示

9項目表示

7項目表示

4項目表示

3項目表示

2項目表示

操作感(動画)

起動まで1分程度かかるが、起動後はサクサク画面遷移

効果音はかわいい音色

今日は雨が降っているので、屋外での使用感をお伝えできません。

開封の儀はここまでとします。

晴れたらライド中の動作や見た目についてレビューしますね。

新型 GPSナビサイクルコンピューター wahoo(ワフー) ELEMNT ROAM(エレメント ローム)[マップ/ナビ付き][GPS/ナビ/マップ]

コメント

  1. よかよ より:

    大変参考になりました。
    ところで「WAHOO キャンペーンアプリ」のところ、
    画像のモニタには(片仮名にすると)「コンパニオンアプリ」と
    表示されているようですね。

    • ご指摘ありがとうございました。
      私の英語力不足で間違っていました。。。
      キャンペーンじゃなく、コンパニオンですね!
      ブログの該当部分を修正いたします!