「2020年新型DEOREでクロスバイクをフロントシングル化&10速化する作業手順」についての記事はコチラ

【閲覧注意?】室内練習の功罪

TACX NEO SMART

どうも、よかろうもんです。

毎日の積み重ねが健全な肉体を作り上げる。

ということで、朝練準備のため夜な夜な愛車をセッティングしていたところ、大変なものを目撃してしまいました。

遠目にはまだ分かりませんが。。。

潮吹いてます!汗による塩害です。

これは汚いですね!なんかちょっと黄色っぽいです!
練習中に飲んでいるVaam(スズメバチの幼虫が口から吐き出し成虫に与える栄養液。らしい。。。)が結晶化すると黄色になるのでしょうか?

錆にも見えるが、バイク本体側のネジ受けが錆びていたら嫌です。。。

ダウンチューブからボトルケージを外すと。。。
錆びていませんでした、良かったです。
色が付いているように見えるのは、固着防止のために塗布していたグリースです。

水拭き、グリース除去&再塗布すると、何ということでしょう。

再びマットな美しさを取り戻しました!!
ニューグリースが汚れっぽく写っていますが。。。

cof

年末年始に、来年こそはロードバイクに乗るぞという年末年始シンドロームにより、オーバーホールされる方が多く見受けられますが、年に1回の大掃除ではなく数カ月に1回の小掃除(小規模メンテ×多頻度)の方をオススメします。
404 NOT FOUND | ロードバイクレター
ロードバイク関連の情報を主観的・積極的に発信!

コメント

タイトルとURLをコピーしました