「2020年新型DEOREでクロスバイクをフロントシングル化&10速化する作業手順」についての記事はコチラ

ロードバイクで3カ月間ダイエットチャレンジ

ロードバイクでダイエットダイエット

ロードバイクに長期間乗り続けたら、スリムになると思いますか?
それとも脚が太くなってしまうと思いますか?

基礎代謝のピークは男女ともに10代中後半

厚生労働省のデータによると、女性は12~14歳をピークに、男性は15~17歳をピークに基礎代謝が段階的に減少します。
つまり、同じカロリーの食事を摂取していたとしても、運動するか筋肉量を上げてカロリーを消費しなければ、体重増加につながります。

自然の摂理に抗うべく、40歳のおじさんが、3カ月間毎月最低300㎞ロードバイクに乗ったらどう身体が変化するかを我が身をもって、体験したいと思います。

自転車ダイエットのメリット

食事制限ダイエットは長続きしませんし、何より何かを我慢するのは楽しくありません。多くの人が失敗した上に、我慢した反動でリバウンドする可能性が高そうです。

その点、有酸素運動は体脂肪の燃焼に非常に効果的であるとされており、また私が普段から楽しんでいるロードバイクは身体への負担が少なく、適度な強度でしなやかな筋肉を作るのに適しています。

3カ月ダイエットチャレンジの内容

ダイエットにチャレンジするにあたっての、主なポイントをまとめてみました。
分かりやすいルールを設定し、ズルズルと楽な方に落ちていくのを防止します。

3カ月ダイエットチャレンジのルール
① チャレンジ期間は3カ月とする
② 毎月最低300㎞をロードバイクで走行しなければならない
③ 晩御飯時に、原則ご飯(白米)は食べない(以前から実施)
④ 脂肪燃焼に役立つVAAM500mlをトレーニング中に摂取
ヴァームウォーター パウダー(5.5g*30袋入*2コセット)【ヴァーム(VAAM)】

 

管理人が真面目に室内トレーニングをする風景。目の前のパソコンのモニターには下のような映像が流れています。

インドアトレーニング zwift

バーチャルトレーニング「Zwift」でトレーニングする様子

管理人の身体的プロフィール

私の身体データのうち、2019年7月15日時点の主なものをピックアップすると

身長   176㎝
体重    77kg
体脂肪率    20%

骨太がっちり体系で、ラグビー部のキャプテンのような体系をしています。でもおなか周りがポニョっているのです。

ZOZOスーツで計測

毎月1回ダイエットの効果測定にZOZOスーツを活用したいと思います。
まずはダイエット実施前の状況です。
40歳でウエスト85㎝オーバーがメタボと診断されますので、ギリギリセーフです。

脚の短さに対するコメントは不要です(涙)

消費カロリーから逆算した体重の減少予測

まずは理論上の適正体重を知ることが大事です。

適正体重は何キロか

CASIOの計算サイトによると、身長176㎝の男性の適正体重は68.5kgです。
筋肉質で骨太なので、どう頑張っても適正体重まで減らすのは難しそうです。

ただ、体育会に所属していた大学時代の体重が73kg前後だったので、その水準までは頑張って減らすべくチャレンジしてみたいと思います。

ちなみに、大学生時代には頬はこけており、腹筋はキレイに割れていたので、73kg前後まで減らすというのはかなりハードルが高いチャレンジです。

5kg減らすための3カ月間の運動量はどれくらいか

ということで、キリが良い数字の5kgを減らすために、どれくらいの運動をすればよいのかをCASIOの計算サイトに入力してみました。

ロードバイクでインドアトレーニングを1時間すると、距離にして30㎞、カロリーにして500カロリー消費します。
2日に1回の頻度でインドアトレーニングをすれば、マイナス5kgも夢ではなさそうです。

ロードバイクで3カ月間ダイエットチャレンジの進捗報告

以下のページでトレーニングメニューを終了する都度、追加していきたいと思います。
どちらかというと私の備忘録的な内容になりますので、もし同様のチャレンジをされる方がいらっしゃいましたら、参考にしてみて下さい。

ヴァームウォーター パウダー(5.5g*30袋入*2コセット)【ヴァーム(VAAM)】

コメント

タイトルとURLをコピーしました