バーチャルライドZWIFTの普及とともに、インドアトレーニングが活発化し、ダイレクトドライブ式のスマートトレーナーが数多く発売されています。
その一方、ラインナップの豊富さがユーザーを悩ませているので、簡単に特徴や違いをまとめてみました。
細かいスペックの紹介はほどほどにします。
それぞれの商品の得意分野を紹介し、あなた自身のニーズを満たす商品を選んでください。
感覚的に特徴が分かりやすいよう図解しています。
スマートトレーナー御三家
一番日本で入手しやすく、ユーザーも多い3メーカーに絞って、紹介します。
それ以外には、SARIS、ELITE、XPROVAなどのメーカーもありますが、安定して高評価を得ているのは、以下の3社です。
- WAHOO(アメリカ)
- TACX(オランダ)
- MINOURA(日本)
スマートトレーナーの特徴
エンタメ性の高いWAHOO商品。
ガチトレーニング派からまったりトレーニング派を包み込むラインナップの豊富なTACX商品。
唯一の日本メーカーで神対応で有名の安心安全MINOURA商品。
WAHOOの魅力はオプションアイテムの豊富さじゃ!
ZWIFTと連動してフロントフォークを昇降させる「KICKR CLIMB(キッカー クライム)
」やスピードに合わせて風を吹かせる「KICKR WIND(キッカー ウインド)など他メーカーはない、ユーザーを楽しませるオプションを販売しておる!
主なスペック比較表
スペック上、優れている部分を黄色で色付けしています!
基本的にはどのモデルもインドアトレーニングには十分な機能を持ち合わせています。
私はどんなにもがいても1,000W以上出すことはできないので、エントリー機種でも十分でした。
ただし、フラッグシップ機種の方が折り畳みが出来たり、パワーの精度が高かったり、筐体の作りの頑丈さ等でエントリー機種との違いがあります。
限られたスペースで練習する場合は、折り畳み出来た方が断然便利です。
ユーザーの評価はどうか
WAHOO、TACX、MINOURAの3メーカーのハイエンド商品に絞って、実際に商品を購入したユーザーレビューをまとめた記事を作成しましたので、ご覧下さい。
コメント