【スマートトレーナー効果?】ZOZOスーツで体型の変化を検証!

zozo
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、よかろうもんです。

Tacx NEO Smartを購入して早くも半月が経ちました。

スポンサーリンク

Tacx NEO Smartでハードトレーニング中

12/4にTacxデビューして、昨日の練習終了時点で、19日中10日練習と、おおよそ2日に1回のペースで乗っています。
呆れることに、室内で乗れてしまうので、実走は0回です!
本当は毎日練習すべきなんでしょうか、傾斜再現機能のせいか、トレーニングの翌朝は疲れすぎて起きられなくなってしまったのです!
※練習時間(平日)は朝6:00〜7:00

 

ヒルクライム練習中心に

距離は全く伸びず255kmという状況です。
ZwiftのWahooチャレンジにおいて、標高稼ぎで賞品が当たるというプレゼントキャンペーンのため、獲得標高は5,523kmと11月を上回るペースで走ることができています。

zwiftデビューしてから約2年が経過

室内練習出来るようになったおかげで、定期的・継続的ににロードバイクに乗るようになりました。
また、平地巡航能力が特に向上し、ペダル踏みつけるのではなく、股関節の付け根を起点に「回す」という感覚が少しずつ分かるようになってきました。
バカみたいに飲んでいた牛乳も殆ど飲まなくなって、最近の体重は75-76kgと昨年同時期比-5kgと明らかに体が軽いです。
2017年に作ったオーダースーツもウエスト周りにかなり余裕が出てきました。
体脂肪率は、20%を下回っていないため、まだまだ減らせる余地はあります。

zozoスーツで体形の変化を測定

夏前にZOZOスーツで計測していたデータと昨日測ったデータを比較してみよう!

※なぜか身長175設定になってる?

  股下短いなどのクレーム・指摘は一切受け付けません!

2018年7月の体形

2018年12月の体形

体重75.6kg、体脂肪率21.2%、体年齢32歳

上から順に(単位はcm)
首周り+0.7
肩幅-0.6
胸囲-2.9
ウエスト-0.2
ウエスト(腰骨上)+0.6
右腕周り±0
左腕周り+0.6
右太腿周り+0.1
左太腿周り+0.2
右ふくらはぎ周り-1.0
左ふくらはぎ周り-0.6
胸囲が引き締まり、腰回りがたるみ、ふくらはぎが引き締まったのかな?

計測結果によると、、、痩せたのかどうかよく分からない。

が、体脂肪率は2%程度下がってるから良しとしましょう!
昨年も一番体が引き締まっていた3月頃に再計測したいと思います!

コメント