【3カ月目の報告】ロードバイクで3カ月間ダイエットチャレンジ 目標達成か!?

ロードバイクでダイエットダイエット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

40歳中年男性が、3カ月間、毎月最低300㎞ロードバイクに乗ると身体がどう変化するかのチャレンジを行っています。
最終月である3ヵ月目の体の変化を報告します。

目標(体育会に所属していた大学時代の73kg台)は、達成出来たのでしょうか!?

スポンサーリンク

3カ月目の練習結果

これまで同様、室内トレーナー練習に加え、腕立て伏せプランクを続けました。
1カ月間のロードバイク乗車距離は、305㎞です。

3カ月通じて300㎞/月は達成!
1カ月目 372㎞ 14回練習
2カ月目 380㎞ 13回練習
3カ月目 305㎞ 11回練習
[/su_box]

結論から言うと、1~2カ月目と比較すると、少し手を抜いてしまった月でした。
特に月初の10/4~9と6日間乗らない日がありました。

ロードバイクでダイエット

体重は、▲1.4㎏でした。
最後に追い込んだ感があります。
麺抜きのちゃんぽんを晩御飯で食べた成果が出たのかもしれません(笑)

2か月目は75kg台の日が2日だけだったのですが、3カ月目では7日。
更に最終計測日には、なんと74.9gという数値を見ることができました!
この体重は社会人になってから最軽量の体重です。
ただし、目標は73kgと宣言してしまったので、4カ月目以降もこのトレーニングを継続し、年内には73kg台をたたき出します!

年内に達成できない場合、バツとしてGRAVIER DISCを購入します!

アフロさん
アフロさん

罰じゃなくて、ご褒美になっとるやないか!

月毎の平均体重は、
1カ月目は、77.1kg
2カ月目は、76.3kg
3カ月目は、75.7kg
と緩やかな減少傾向にありますので、今年中の73kg台は夢ではありません!

体型の変化(ZOZOスーツで検証)

正直目立った変化はありませんが、久しぶりに会う人には痩せたといわれることが多くなりました。
特に、顔から首にかけてと、肩回りがスリムになったと言われることが多いです。

2カ月目と3カ月目の比較

ウエストだけ、サイズ減少が急速に進みました。

ロードバイクでダイエット

ダイエットチャレンジ前と3カ月後の比較

チャレンジ前後の3カ月間の変化を見てみましょう。
上半身は細くなり、お尻から下は筋肉がついてボリュームアップしました!

ロードバイクでダイエット

トレーニングで摂取しているサプリメント

立ち眩みを防ぐために鉄分補給と脂肪燃焼を促進するためのサプリをとっています。

鉄分補給(DHC ヘム鉄 徳用90日分)

鉄分不足による立ちくらみを防ぐために、毎日ヘム鉄2錠を接種しています。

脂肪燃焼の効率化(明治 ヴァームパウダー グレープフルーツ味 )

VAAM(ヴァーム)を摂取すると、ポカリスエットなどのスポーツ飲料水などと比較にならないくらい発汗します。
運動後もしばらくは汗が止まらないので、代謝を促す効果があることが分かります。

疲労回復(明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味)

高負荷で筋肉に負荷をかける練習をする場合、運動直後から筋繊維の損傷を回復させるため、プロテインの摂取がおすすめです。

内臓脂肪の数値が微動だにしない

4カ月目はより健康的になるために、内臓脂肪を減らす漢方薬も常用してみたいと思います。

スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかろうもんをフォローする
スポンサーリンク
ロードバイクレター

コメント